【あべそうた】令和3年度 第4回定例会 一般質問【調布市議会議員】

こんばんは、あべそうたです。

今回は、今年最後の定例会の一般質問をやっていきます。

今回は、総合福祉センターと京王多摩川駅周辺の開発対象地域についてです。

まずは、総合福祉センターについて。


総合福祉センターって何をしている場所?

誰が使っているの?

1日何人使ってるの?

京王多摩川に移転する事から、多くの地域住民から聞かれます。

そこで今回は、質問しながら多くの人に総合福祉センターを知ってもらいたいと思います。

知らない施設が移転してくるけど、どう思いますか?って聞かれても困ると思うので。

Q1 利用内容・機能と利用者の人数と対象者 

A 基本的には、高齢者・障がい者。他に生活困窮者の相談窓口。子供の居場所。会議室。

Q2 利用者の割合

A 年間1万人程度・70歳以上が約30%・70歳以下が約70%

Q3 <開かれた福祉の拠点>になる為には?

A街づくりと連動し地域住民が気軽に立ち寄れる憩いやレクリエーションの場を確保。

多世代が交流する親しみやすい福祉の拠点となるよう取り組む。


こんな質疑をやりました。

利用者の多くは、会議室の利用者なのが分かった。

現状では、機能が不足している所も移転後は改善されると分かった。

今回、僕が一番言いたいのは<開かれた福祉の拠点>として
多世代が交流する地域住民が気軽に立ち寄れる憩いやレクリエーションの場!!!

これを、市としてしっかりと設置してほしいと要望しました。


次に、京王多摩川駅周辺の開発対象地域の工事開始までの整備についてです。

最初の写真の様に、工事開始まで1年半以上あるのに開発対象地域は草が伸び放題のあれた状況です。

アンジェも含めて、この状況が続くと火災・不法投棄などの危険がある。

市として京王電鉄株式会社に整備の要請を行うと分かった。

0コメント

  • 1000 / 1000